TOEIC

オンライン英語学習サービス「スタディサプリEnglish」の紹介

最近はオンライン英語学習サービスが大変人気です。その中でも今回紹介したいのが、株式会社リクルートが運営するスタディサプリEnglishです。このサービスはパソコンやスマホでいつでも好きな時間に1人で英会話レッスンを受けることができます。

実際に登録しサービスを利用した感想や評価をお伝えします。

はじめに

スタディサプリEnglishでは、下記のように学習日数や時間をログしてくれるため、自分が勉強した量や成果を目で見ることができます。

f:id:Shomo:20180209190719p:plain

その他にも、一週間の目標学習時間を設定することができます。自分が設定した目標に対してどの程度達成できているかも確認することができます。

f:id:Shomo:20180209190728p:plain

スタディサプリEnglishには大きく2つのコースがあります。

  • 日常英会話コース
  • TOEIC L&Rテスト対策コース

自分に合ったコースを選択し、英語学習をスタートしましょう。

日常英会話コース

海外旅行や普段の会話で使えるリスニングや会話力をつけたい方向けです。面白いストリーを通し、楽しく学ぶことができます。

まずこのコースでは自分に合ったレベルの担当講師を選択することができます。合計で7つの講師がいます。各講師の紹介動画もあるので、是非ご覧になって自分に合った講師を選んでみて下さい。

f:id:Shomo:20180209190746p:plain

自分の英語レベルが分からなければ、英語レベルチェックのテストを受けると、レベルを教えてくれます。

各先生のプロフィールに英語力の目安が英検の級で書かれているので、もし英検を持っていれば、レベルチェックテストを受けずにレベルを選ぶこともできます。どの講師においても、発音はネイティヴのため大変勉強になります。

f:id:Shomo:20180209191313p:plain

自分のレベルを選択すると、このコースをスタートできます。下記のように、数多くのストーリーに合わせて学ぶことができます。合計240ものストーリーが用意されています。

恋愛恐怖症、うどんの作り方、パパラッチといった面白いストーリーで豊富です。

f:id:Shomo:20180209191336p:plain

下記はレッスン2を選択した画面です。各ストーリーに学ぶポイントとトレーニングがあります。トレーニングはストーリーの内容理解クイズ、ディクテーション、会話文チェック、なりきりスピーキング、クイックレスポンスの5つです。

f:id:Shomo:20180209191401p:plain

トレーニング1:内容理解クイズ

このトレーニングではストーリーを聞き、問題に回答する内容理解クイズです。ストーリーの内容確認に対しての質問3問と単語クイズ8問で合計11問の質問が出題されます。一つ一つの問題に対して、解説があるためなぜ自分が間違えたかを確認することができます。

f:id:Shomo:20180209193428p:plain

トレーニング2:ディクテーション

このトレーニングは聞こえた英文をタイプするものです。何回も音声を聞けますが、一度だけ聞いて、すべてタイプできるまで練習すると効果的だと思いました。

音声のスピードも変更できるので、チャレンジしたい方はスピードを早いに変更することをおすすめします。

f:id:Shomo:20180209193447p:plain

トレーニング3:会話文チェック

このトレーニングは会話音声を聞きながら、英文と日本語訳を確認するものです。英語文を聞きながら、頭の中で自身で日本語に訳し、英語訳を確認することをおすすめします。

f:id:Shomo:20180209193501p:plain

トレーニング4:なりきりスピーキング

このトレーニングでは、会話の中の登場人物と実際に会話することができます。自分の発音を記録してくれ、ネイティヴの発音に近くなるためのアドバイスを教えてくれます。独特な表現力やリズムを身に付けることができるようになります。

一つ注意点として、最新版のAdobe Flash Playerをダウンロードする必要がございます。

トレーニング5:クイックレスポンス

このトレーニングは重要表現を使って、日本語を見て英語で発話するものです。こちらもトレーニング4同様、最新版のAdobe Flash Playerをダウンロードしなくてはいけません。

リスニングPLUS

日常英会話コースには、上記で紹介したトレーニング以外にもリスニングPLUSというものがあります。リスニングPLUSは一人一人の英語が聞き取れない原因を発見してくれ、その対処法として専用トレーニングを用意してくれます。

実際に使用してみましたが、自分の苦手な箇所を把握することができるので、効率良く学習することができます。

f:id:Shomo:20180210140911j:plain

TOEIC L&Rテスト対策コース

このコースはTOEICのスコアを上げたい方向けです。模試、パート別問題、単語、英文法を学習することができます。

まずこのコースでは下記の内容が揃っています。パーフェクト講義、実践問題集7つ、TEPPAN英単語、パーフェクト講義(英文法編)。また、毎月新しい実践問題が追加されます。

f:id:Shomo:20180210122628p:plain

パーフェクト講義

パーフェクト講義には150レッスンが用意されています。実際のTOEICテストと同じ構成の7part、53パターン別の演習と学習があります。そのため、自分が練習したいpartを入念に学習することができます。

下記のように一つ一つのパートをビデオで丁寧に説明もしてくれますので、自分だけでなく講師と勉強しているような感覚で学習することができます。

その他にもディクテーション、シャドーイング、スピード音読、単語やイディオムチェックといった学習が用意されています。

f:id:Shomo:20180210124715p:plain

実践問題集

7part、合計200問の実践問題集が用意されています。それが Vol.1〜Vol.7あるので、1400問もの問題で学習することができます。さらに、問題だけでなくパート別に対策用学習も用意されています。

TEPPAN単語

TOEICテスト頻出の英単語を目標点数別に学習することができます。下記のように3秒以内で意味を答えるものです。

実際にやってみましたが、クイズ形式なのでゲーム感覚ででき楽しみながら英単語の学習をすることができました。

f:id:Shomo:20180210132335p:plain

クイズが終わった後は、見直しができ各単語の意味や発音だけでなく、例文も確認することもできるので便利です。

f:id:Shomo:20180210132421p:plain

パーフェクト講義-英文法編

ここでは、文法をしっかりと勉強でき基礎知識を強化することができます。時制、仮定法、助詞といった文法ごとで勉強することができます。

下記のような問題と講師の解説ビデオが用意されています。

f:id:Shomo:20180210133301p:plain

料金

料金は他のオンライン英語学習サービスと比較しても低価格です。キャンペーンを頻繁にやっているので、活用しましょう。

日常英会話コース 

このコースの料金は下記のように設定されています。12ヶ月プランだと月あたり817円で受講することができます。

f:id:Shomo:20180210134843p:plain

TOEIC L&Rテスト対策コース

このコースの料金は下記のように設定されています。12ヶ月プランだと月あたり2,780円で受講することができます。

このコースの有料会員になると同じアカウントで日常英会話コースも無料で受講することができるようになります。つまり、実質1,963円でこのコースを受講することができると考えられます。

f:id:Shomo:20180210134854p:plain

感想

豊富なコンテンツ

スタディサプリEnglishはどちらのコースも数多くの問題数が用意されているため、すぐに終わらず時間をかけて豊富な問題で勉強できる点がおすすめです。学習方法を豊富なため、自分に合ったものだけをやるのも効率的かもしれません。さすがリクルートだなと感じます。

継続できる内容

オンライン英語学習だと一人で勉強をしているため長続きしない傾向がありますが、スタディサプリEnglishだと講師のビデオ解説の他にも学習時間も把握してくれます。

そのため、講師と一緒に勉強している感覚で英語学習ができます。いつも続かない方には特におすすめです。また、面白いコンテンツが用意されていることも長く継続できる一つの理由です。

一つ一つのトレーニングに対して評価もつけてくれるため自分の成果を把握することができます。

楽しいトレーニング

多くのトレーニングがゲーム感覚でできるため、楽しく英語学習ができます。また、なりきりスピーキングのトレーニングなど実際に一人でも声を出してできる一味違うトレーニング方法も用意されています。

最後に

これらのトレーニングを毎日こつこつ継続すれば確実に英語力は伸びるなと感じました。通学の時間でもできるので大変便利です。リクルートIDを登録すれば、すぐに始めることができます。

どちらのコースも7日間の無料体験からスタートできるので、英語会話力を強化したい方、TOEICの点数を上げたい方は是非スタディサプリEnglishをはじめてみてはいかがでしょうか?