雑記

英語学習にあたり読んでおいてほしい記事紹介

英語のブログをはじめて早二か月たちました。ブログ自体を書くのが初めてだったため、最初は継続するのに苦労しましたが、なんとか12月は30本近くのブログを書くことに成功しました。

 ブログをはじめて早2カ月

それほどブログを書いていないのですが、昨年書いたブログの中で個人的に良かったものを紹介させてください。nianticとしてデビューして今にいたるまでの2カ月の総まとめです。PVとかSEOは全く気にせずやってきたので2017年からはもう少し戦略的に書こうかなと。

個人的に読んで欲しいブログを紹介

英語学習に失敗した話

私は英会話教室に8年間通い全く英語を身に着けることができませんでした。先日、温泉につかっているときにムキムキの男性の筋肉がすごくて思わず見ていたら「この筋肉実は、ここ半年で鍛えたものなんです」と言われ驚いてしまいました。彼の話を聞くと、6年間自己流でやっていたものの、ベンチプレスのウエイトもなかなか増えず、筋肉も増えなかったそうです。しかし、高いお金を払って専門のトレーナーをつけたところ劇的に筋肉が変化し、すごいからだになっていました。このことからわかるように正しい勉強法を探してそれを実行する必要があります。そんな反省を書いています。

子供の英語教育を考えるときに注意すべきこと~英会話教室で8年間失敗した私からの学び子供はバイリンガル、トリリンガルにしたいから英語は学習させたい。そう思っている親御さんも多数いらっしゃるでしょう。 子供には英語できて...

発音をとにかく極めろ

私の発音が向上した体験談をもとにかきました。

フォニックスというものを勉強するだけで英語の世界がおもしろいように変わりました。これは英語に興味ない方でも絶対に呼んで欲しい一冊です。詳細は下記記事ご覧になってください。

英語発音が劇的に良くなり、素早く文章が読めるようになるトレーニング法英語の発音がネックとなってスピーキングトレーニングを、躊躇しまうことが誰しもあったのではないでしょうか。一例ですが、「RとL」の発音の違...

英語ができることはメリットしかない

英語ができるようになって、信じられないくらいいいことばかりです。何か一つ自分の武器をつけるだけで人生が変わります。英語に関しては、1流でなくてもそこそこできるだけでいいのです。ちょっとだけ得したことを書いてみました。

英語ができることで得した3つのこと大学時代の僕を振り返るとキャンパスに来ている留学生に話しかけられても、街中で外国人に道を聞かれても、HUBで外国人と盛り上がりかけても、...

英語は学ぶ必要は必ずしもない

英語学習を必ずすべきなのか考えなおしてみました。私自身の考えは勉強する必要はないと思っています。

そんなことを書いた雑記です。勉強始める前に読んでほしいです。

英語って本当に学ぶ必要があるの?内容に入る前に 先日のブログでは、「フォニックス」を紹介させていただきました。元同僚に記事を送ったところ、 「うちの子供も某アフ...

英語学習のための良本紹介

個人的にはおすすめのものばかり載せているのでぜひご覧になってください。

これまでの知識の総決算です。

【今年中に読んでおくべき】英語が上達するための学習/教養本10冊2016年も後少しです。英語学習ははかどっているでしょうか。英語の勉強は辛いことも多いですが継続して続けましょう。今回は英語学習の一助と...

英語学習の2016年の良記事紹介

私以外に素晴らしい英語ブロガーがたくさんいます。そのような方々の素晴らしいブログを紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

【良記事紹介】あと1か月で英語をなんとかしたい人に読んで欲しい記事10選英語学習に関しては、毎年あらゆる記事がでてきています。英語の勉強方法はあまり昔と理論は変わりませんが、ツールは日々進歩しています。 ...

国際結婚した友人の話

外国人と結婚することが夢だった友達が夢を実現して海外移住するまでの話です。本日にいたるまでとても幸せそうです。

国際結婚という「将来の夢」を達成した友人が教えてくれた夢をかなえる英語勉強法私が彼女と会ったのは中学1年のときでした。先生から将来の夢と聞かれると、医者や弁護士、官僚といった夢(職業)が並ぶなか、彼女はこういいま...

現役東大女子に聞いた勉強法

誰でもできる勉強法です。本人も決してIQが高いわけでもなく、集中力も高いわけではない。みんな東大レベルの英語力を身に着けることができるわけなんです。

偏差値80超えの現役東大女子に聞いてみた!誰でも英語ができるになる勉強方法東京大学と言えば日本最難関の大学で、英語力に関しても高得点が求められます。生まれつきIQが高かったり、小学生のころから塾に通いつめ英語の...

流行りのピコ太郎のPPAPを分析してみた

検索経由で結構読まれています。おもしろいのでご覧ください。

PPAP(ピコ太郎)の発音の間違いを指摘してみる-「難しい単語が1つだけ存在する」世界的に大ヒットしているピコ太郎さんですが、とても面白いですよね。元々、小坂大魔王のことをマネーの虎という昔やっていた番組で知ってからた...

東大法学部生の英語勉強法

東大生だって普通の勉強法なんです。正しい勉強法を発見して一生懸命やる。それだけだと思います。

現役の東大法学部生に聞いてみた、偏差値85を超えるための英語の勉強法文系の受験最高峰と言われているのが東京大学文科1類。多くが東京大学法学部へ進み、官公庁や民間企業の幹部候補として世の中に出ていきます。 ...

2017年も可能な限り書こうかと

本年も書き続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。ぜひご覧いただけますと幸いです。
niantic.