TOEFL

英語ができるようになるための方法【入門編】

英語を勉強しようと思っていても、なかなか捗らない方がほとんどではないでしょうか。1年以上の長期留学をしないと短期的な英語力はupしないでしょう。

しかし英語の勉強を継続するのは難しく、多くの人が挫折しています。ではどうしたらいいでしょうか。

英語能力を上げるためにまずは「単語」を暗記することが重要です。

といっても、みんな知っているわけでそれができたら苦労しませんよね。今回は語彙力を増やす方法を伝授します。複数試したものばかりですので自分に合うものを選んでください。

単語をとにかく覚えていると、会話ができるようになるし、映画が理解できるし、文章が読めるようになります。文法を全然知らなくても大体英語が使えるようになります。(ビジネスでは恥を書くので、それ以外の場合ということで)

それでは方法をお伝えします。

単語帳

王道ですね。とにかく覚えてください。エビングハウスの忘却曲線に則り一日200単語覚えて、それを翌日、一週間後に勉強してください。おススメの単語帳を紹介します。

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語は説明不要ですね。学生のころから使われている方も多いですよね。例文が充実していて、英語サボりの人がリハビリを開始するにはちょうどよいですね。不朽の名作です。

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

こちらもTOEFL対策としてはあまりにも有名です。レベルが書かれてあり前から覚えていけばいいので楽です。80レベルを制覇できたら英語レベルはかなり高いと言えます。大学受験でそこそこ英語ができる人には、これをずっと使うことをすすめます。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

こちらも説明不要です。DUOですが、単純に暗記するに適しています。とにかく繰り替えしてください。繰り返せば繰り返すほど定着率も上がり、長期的に忘れにくくなります。一時的な試験対策ではないのでこれから勉強法を変える必要があることを認識してください。

単語張使っての単語暗記は厳しいですよね。。。なので以下の方法を勧めます。

SNSやスマホの言語設定

携帯電話、facebook、twitter、googleアカウントを全部英語に設定してください。これが意外と侮れなくて少し難しい単語もでるので、すぐに脳に定着します。

LINEも「New message has arrived」

Google calendarも「The first thing on your calender today is”買い物”」

facebookも「Jiro commented on your post」

といった感じで英文に大量かつ自然に触れることができます。PCも英語に設定すると完璧です。facebookも英語と日本語で微妙に機能も違うのでその違いが楽しめていいと思います。こういったSNS、スマートフォンで使われる文章は応用可能なので今すぐにやってみましょう。

Google extensionに辞書機能を入れる

英語サイトを訪れることも少なからずあると思いますので、その際にググらなくてもすぐに翻訳してくれると単語も抵抗なく文章を読めます。

下記のextensionを入れてみてください。

Weblioポップアップ英和辞典 – Chrome ウェブストア

extensionに限らず、PCに辞書ソフトをインストールするなどするのも手です。一度調べても忘れやすいので調べた単語は、メモしておくとよいでしょう。

分からない単語を手帳にメモする

これを続けている方はすごいなと思います。英語に限らず小さいころからまとめノートとか読み返せるノートが作れた試しがなく学習に苦労しました。

僕はノートをとる能力に著しい問題があったため、いつも演習用のプリントを10枚くらいとって繰り返し解いて勉強していました。

単語暗記用のWEBサービスを利用する

サービスはいろいろあるのですが、自分がかなり使ったのはこちらのサイトです。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 – iKnow!

DMM社のサービスになったので、DMM英会話に加入すると、無料で利用できます。繰り返し勉強できるので記憶に定着しやすいサービスになっています。

Vocabulary.com – Learn Words – English Dictionary

こちらのサイトは世界中で使われています。写真も使っていて覚えやすくする工夫がしてありますね。

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

 

池谷氏については多数著書がありますのでぜひ読んでみてください。高校生のときから同氏の著書を読んでいました。

 

ぜひ今日からこの記事を参考に英単語学習をしてみてください。それでは。